ひらログ

おひまつぶしにどうぞ。

宇宙人

 「あなたは宇宙人ですね」と告げられたことのある地球生まれ地球育ちの人が、どれほどいるものか定かではありませんけれど、私にはその経験が途中で数えるのをやめたくらいにはあり、また私のご近所の星から落ちてきたであろう宇宙人も何人か知っています。

 私は宇宙人です。人々がそう言うから、どうやらそういうことらしいのです。言ったなかには宇宙人めいた人もいます。「地球は宇宙のなかにあるのだから地球人も宇宙人なのではないか」という名づけの問題はさておいて、ここではよそから来た(かのように思われる)ものをさすことにしましょう。われわれは宇宙人です。われわれは交信を放棄せず、たどたどしくも、ことばを尽くそうとします。われわれは形式に従順な宇宙人ですから、時間を守り、列に並び、順調に進学などしてきました。今後は、おおげさな儀式、たとえば結婚式は免除されると幸いです。

 私は冗談を解さず、騒音を好まないので、ときおり石を投げられたわけでもないのに血を流します。地球を見物していれば珍しくないことです。私の態度が、不遜であると市民に受け取られる場合もあるでしょう。人里に出てことばを交わすのは、きわめてむずかしくおもしろい異文化交流なのです。